No copy and reproduction of all contents

金曜日, 11月 23, 2007

Boys and Girls in KITSUKI



「すみませ〜〜ん、どこから来ましたかあ?」と、日本語が通じるかなぁって、ちょっぴり不安まじりっぽい顔つきで質問されます。何かの授業でそういう質問をして回っているらしい。

「ん〜〜っとねぇ。日本人だけど外国から来ました。マレーシアっていう国から」と、何故か自分が日本人であることを主張しつつ説明します。

「へぇ〜〜〜、マレーシア?」「どこだっけ?」

「シンガポールの隣の国だよ」と、知らない子供たちが分かるはずも無い説明。

「そうなんですか〜〜、へ〜〜なんかすごい〜」、、、って何がすごいんだろう?

ほぼ同じ質問とやり取りをもう一回やりましたが、田舎の子供たちの素直な気持ちで人に接触してくる感じがとても気持ち良かった。ついつい写真をパチリと、、、って、これはおきまりか。







有名な古いお屋敷がいくつも散在する観光名所脇にこの小学校はあるのですが、なんとこの門はその小学校の裏門。左上にちらっと見えますが、校舎自体も瓦葺き屋根風だったりして周辺美観との調和が考慮された良い感じの建物でしたよ。

-Japan- (FUJI STX-2 * EBC-FUJINON 35/2.8 * FUJI SUPERIA 200)
Google