No copy and reproduction of all contents

日曜日, 1月 13, 2008

Nostalgia

-Japan- (FUJICA GA * FUJI VENUS 800)

別 にどっかの古本屋にほってあったボロの雑誌からとってきた訳ではなく、昨年末日本に帰った時、自宅近くで撮った写真です。フォトショップで合成した訳でもなく、ちょっとコ ントラストつけただけ。悲しいかな狙ってこういう写真を撮れるほどの腕と知識がありませんが、こういうアクシデントな画像が時々でるのが結構面白いです ね、フィルムカメラ。それもむか〜〜しのオンボロカメラだとこういう写真が撮れたりするんだなあ。調子悪いだけだろ〜って?ははは、はい実はそうなんで す。それに、その為だけに使うってのもどうかとも思うけど、まだ暫くは使い続けようかと思ってます。

って、最新デジタル機器が欲しくない のかと言えば、欲しいんです勿論!実際、最新ではありませんがデジタル一眼もコンパクトも持っていますし、用途に応じ て使っています。記録用途でフィルム使うなんてアホ。どの方面から論じてもフィルムカメラの長は無いですし、生き残る道も無さそう。そうなんです、一部の 変わり者が無理して使ってるだけって状態の中での変人一名になってるって訳です(居直り?)。

でもね、でもね、既に世の中からほぼ消え 去ってしまった音楽レコードと同じように、消え去ったと言ってもまだ物理的に使えるんですから、それを使って楽し むって趣味が合ってもええんでないのって思いませんか?これまたレコードと同じで、明らかにデジタルとは違う結果が楽しめますし(楽しかないだろ、そんな の!って?、まあそこが変人たるとこです。。。)、かさばるってことが気にならなければ持ってて楽しめるってこともあります。

実はこの変 わり者趣味も、フィルムカメラの範疇の中ではありますが時間とともに移り変わりつつあり、益々ヘンテコなカメラを使おうと考えてます。その為に は、棚に並んでるジャンク、ぼちぼち修理せんとなあ〜。ああっ、そうそう。皆さんの実家の納戸で黴びてるカメラあったら譲って下さいねえ。特にジャバラな んかついてんのがあったら最高。ヨロスク〜。
Google