No copy and reproduction of all contents

火曜日, 1月 15, 2008

Examination

-Japan- (SUPER FUJICA SIX * FUJI SUPERIA 100)

今年もそういう季節になりましたね。

私の場合はもう、ん十年前のことですが、受験のことは皆さんいろいろそれなりの苦労があったでしょうから良く覚えているでしょう?この時期とっても寒いですから、季節的な要素も重なり合って記憶に残り易いんでしょうかね。

入り難く出易い。良く言われることですし、欧米と比較されることが多い日本の学校制度ですが、私は必ずしも日本のそれが悪いとは思わないんです。どの道社会人となれば学校で一生懸命勉強したこと以外に覚えたり実践しなければならないことが多いわけで、そのときにへこたれない強靭な、もしくは気にしない性格の大人に成長することも要素としては大事なことだったりするわけです。まあ、大学の研究室に残って勉強を続けるって場合とかは当てはまらないかもしれませんけどね。そのためには勉強以外の世の中のことをいろいろと経験するのは良いことですし、実家を離れちょっと危ない橋を渡ったり苦労することも大事ですよね。一般的にはバイトと遊び、それに好きなサークル活動あたりに殆どの時間を費やす学生生活になるんでしょうが、そこでの人間関係が将来に渡って大事になることはよくあることでしょう。だから逆によく成功した人にありがちな、既に人間として成長した状態で入学した人が途中で学校をやめてしまうってのはそれはそれで理解できますよね。

日本はまだ仕事の種類によっては学閥が存在すると思いますが、昔のようなことは無いでしょう(って、いつぐらいの昔さ・・・)。寧ろ、求心力があったり勉強は馬鹿でも魅力ある人間となって頑張ったほうがよりチャンスを得ることができる時代になっていますよね。そんな時代の中でより良いと言われている学校に入るために遮二無二頑張ることにどれほどの意味があるかは判らないし、簡単に良い悪いっていう判断もつかないですよね。

でもね、今目標にしている学校に頑張って入ること自体は、将来に渡っても後悔することはまず無いと思うし、入った後に考えれば良いと思うんですよ、先のこと。先に書いたような時間を過ごしている間に考えれば良いじゃないって、、、、、私の中では帰結しました。

入りたい目標の学校があるんなら入っちゃえ!!!無いんなら早速今日から人生勉強!!!

どっちも頑張れ~~~
Google