No copy and reproduction of all contents

月曜日, 10月 13, 2008

Mixed

-Malaysia- (CANON T-90 * FD 50/1.4 * FUJI ASTIA 100F)

「物事前段取りが大事」、と親父にも言われたな。
数の集計は、目の前のデータに飛びつく前に全体像を掴まえてから作業を始めないとやたら時間ばかり掛かり、挙句、使い物にならに大量の数字の羅列だけを残すことになりますよね。
数字というとこまごま積み上げてゆけば結果、おおっ!そういうことだったのかぁっ、なんてすごい結果が出てきそうなものですが、実は最初にある程度一まとめ毎の総数の比較をして、これならドリルダウンしていってもつじつまの合う数字になる筈だという目算が無ければ、作業途中で、あれ?なんてことになりかねません。挙句、ものすごい労力を無駄にしただけのむなしい結果になってしまいます。
何から手をつけて良いかわからなくなったときに、考え方とか方法を人に聞くことはとても大事ですね。
一人で思いつくことなどたかが知れてるのだ~!・・・・・・・・・・・反省・・・・・・・・・・・
さてさて、話は写真に移り、、、
多重撮影のしかたとか、フィルム入れる前にいろいろ操作を試し、万全の準備でTRYしたのですが、これがなかなか思ったような画像にならない。でも、この撮影方法はフィルムでしかできないので、もうちっとハマッて見ようかと思います。
デジカメでも同じとこで2枚違う設定の写真撮って後でソフトであわせれば、もっと意識的に面白い画像も作れるんでしょうが、物理的な混ぜ混ぜぐにょにょでできる画像にはそういう操作ではできない面白い絵がきっとできるはず。
まだまだフィルムで遊ぶ気の私でした。
Google