No copy and reproduction of all contents

土曜日, 3月 29, 2008

SAKURA



-Japan- (EOS D30 * TAMRON 17-35/2.8-4.0)


帰国中に満開の桜は見れないかと思っていたのですが、この3月末の天候のおかげでぎりぎり観ることができました。母校の常設展をみがてらと久々に上野に行き、最近の花見ってのはどうよ?と見渡せば、、、私たちが学生の頃の様子とまるで変わらず、みなさん大馬鹿騒ぎしてました。それはそれで楽しそうでしたけど、みんなに見られてるからこそそうなるのか?やたら下品な馬鹿騒ぎをする集団もおりましたなあ。あと様子が違うといえば、とても外人さんが多かったことですかねえ。

ところで、ニュースで聞いたところによるとここ上野公園での当日以外の場所取りは禁止になったとか。ということは、まだまだ寒いこの時期に桜の下で一晩寝泊りさせられていた不遇のスタッフが居たってことなんでしょうね。それに場所取りの役回りは大抵若手と相場が決まっているのかと思いきや、3枚目写真のご両人、ちびちびお酒は召しておられたようですがその御歳での場所取り本当にご苦労様です。

この日は午前中は晴れ間が見えていたものの夕方近くなるとあいにくの小雨空模様。きれいな桜の写真ははなっから諦め、このようなショットでお茶を濁しました。せめて花曇りの空をバックに満開の桜を撮りたかったなあ、というのなら朝早くから出てこ~~~いっ、ですよ。

でもね、正直な話、この桜の下で熱燗でも飲めたらそこはやっぱり日本人、小さな幸せ感じただろうなと、残念な気持ちを抑えつつ缶コーヒーを飲みながら満開の桜と盛り上がる宴会をあとにしたのでありました。
Google

火曜日, 3月 04, 2008

Regular

-Malaysia- (ANSCO MEMO II * FUJI SUPERIA 200)

ずぼらとは本人思っていないんですが、一度入って、ああ、まあ美味しいかなあ、と思うとそこにばっか行ってしまう傾向が私にはあります。何度も通ううちに お店の人とも仲良くなり益々頻度が増えてしまう。ボーイさんや、ビールのプロモーターのおねえさんもいろいろ気配りしてくれるので特別味に問題が無ければ 他の店に行く理由も無くついついここに足が向いてしまうのあります。

とはいえ実は食事相手がいない時や遅くなった時に一人で食べに行く時が殆どで、まあ単にひとりで外食は寂しいから知っている人がいる店に行くかっていうさびしんぼ単身者の行動ですわ。

お皿の上の黒い物体。ペーパーラップチキンで、このお店のウリのひとつです。ここでこの前あれ?って気付いてお店の人にも確認したんですが、このペーパー ラップチキンを定期的に100個くらい買っている日本人がいるらしいんですよ。自分で消費する訳ではないでしょうから、ひょっとして冷凍して日本にでも 送ってるのかなあ、、、と。でもそこまでするほどの味でも無いかと思うんですが、彼自身が熱狂的なファンなんですかね。

飯家リピートといえば実はもっと凄いことをやってまして、今の会社がかなり田舎に所在してるんで選択肢が殆どなく、昼食の80%以上?同じところのメ ニューを食べてるんですよお。これは何とか改善しないと健康にも悪いぞっ!とはいへ弁当持参はチト大変。何か手を考えないとですわ。

話変わって、このカメラ。ハーフカメラなんですが独特な色が出るし携帯性バッチシ、更に電池が無くても自動巻き上げ(そんなもんどこが珍しい!、、、い や、今時珍しいか)という優れもの。Yahooでは高くてもE-bayでは捨て値で売ってますからみなさんもお一つ如何?36枚撮りフィルムで72枚も撮 れるよっ!っていうか36枚撮りいれちゃうと永遠に撮り終えれないぞ、って気分も同時に味わえますけど。

ささやかなるオタクへのお誘いでした。
Google