No copy and reproduction of all contents

土曜日, 3月 29, 2008

SAKURA



-Japan- (EOS D30 * TAMRON 17-35/2.8-4.0)


帰国中に満開の桜は見れないかと思っていたのですが、この3月末の天候のおかげでぎりぎり観ることができました。母校の常設展をみがてらと久々に上野に行き、最近の花見ってのはどうよ?と見渡せば、、、私たちが学生の頃の様子とまるで変わらず、みなさん大馬鹿騒ぎしてました。それはそれで楽しそうでしたけど、みんなに見られてるからこそそうなるのか?やたら下品な馬鹿騒ぎをする集団もおりましたなあ。あと様子が違うといえば、とても外人さんが多かったことですかねえ。

ところで、ニュースで聞いたところによるとここ上野公園での当日以外の場所取りは禁止になったとか。ということは、まだまだ寒いこの時期に桜の下で一晩寝泊りさせられていた不遇のスタッフが居たってことなんでしょうね。それに場所取りの役回りは大抵若手と相場が決まっているのかと思いきや、3枚目写真のご両人、ちびちびお酒は召しておられたようですがその御歳での場所取り本当にご苦労様です。

この日は午前中は晴れ間が見えていたものの夕方近くなるとあいにくの小雨空模様。きれいな桜の写真ははなっから諦め、このようなショットでお茶を濁しました。せめて花曇りの空をバックに満開の桜を撮りたかったなあ、というのなら朝早くから出てこ~~~いっ、ですよ。

でもね、正直な話、この桜の下で熱燗でも飲めたらそこはやっぱり日本人、小さな幸せ感じただろうなと、残念な気持ちを抑えつつ缶コーヒーを飲みながら満開の桜と盛り上がる宴会をあとにしたのでありました。
Google