No copy and reproduction of all contents

日曜日, 1月 27, 2008

Traditional

-Japan- (SUPER FIJICA 6 * FUJI SUPERIA 100)

手元に該当する写真はちょっと見当たらないので、太宰府でごまかし。

いやいや、本日千秋楽結びの一番の相撲は本当に凄かったですね。最高の力と技がぶつかり合った名勝負でした。真正面からのぶつかり、巻き返しの攻防、そし てあのテレビの前の人たちの筋力をも消耗させてしまいそうな引きつけ合い。人間としてあり得ないくらいのものすごい力比べと我慢比べですよね。そして相手 の動きや力に対抗するための目に見えない技。本当にすばらしい勝負でした。

異国の地に来て、自国の人間にも我慢できないようなしきたりの中でしごかれ、世界で最も難しい言語のひとつであろう日本語をもマスターして努力し続けてきた彼らの真正面からのこの名勝負に一語の批判的言葉も出ることは無いでしょう。

パリ・マッチ誌によれば、現フランス大統領が「なでつけたポニーテールの太った男同士が戦うことに、誰がそんなに魅了されるのか」と選挙の攻防で前大統領 を皮肉って言ったらしいが、日本伝統を愛する日本国民とすればこの発言だけで現フランス大統領に好感を持つことはもうあり得ないですよね。相撲に熱狂する 日本人が知的ではないと言ってるんです彼は。

日本人である以上、同様な横綱が日本人から出てくるのは悲願です。しかしイチローを始め多数のプロ野球選手がかの地で正当に受け入れられていることを見る につけ、秀でたすばらしい実力を持った人には人種場所に関わらず賞賛が与えられるべきですし、得ることができるべきだとつくづく思います。

白鵬おめでとう!

しかし、、、ダイジェスト見てると翌日眠いんだよなあ、これが。
Google