No copy and reproduction of all contents

日曜日, 2月 03, 2008

Cooking

-Malaysia- (EOS D30 * CANON EF 50/1.8 II)

本日夜の献立です。中身はさぬきうどんですが、これにサラダをつけて食後に紅茶(日本茶切らしてまして、、、)。ん〜〜〜旨いっ。

暫 く自炊をさぼっていたのですが、最近また始めました、毎日じゃあないですけど。一人ですから買う食材の種類と量が限られますし、なるべく日持ちするもの を買うことになります。野菜の定番はキャベツ。生でも煮ても炒めても美味しいですから。それにあと2〜3種類くらいの野菜を使いますが、ローカルの紫タマ ネギは外せません。肉で好きなのが豚肉。ベーコンが特に好きかなあ。それとシャウエッセンソーセージ。後は米にパスタにパン、そして卵。これだけあれば朝 食を含めそこそこの種類の食事が作れますよね。

以前はカレーの作り置きとかしてたんですが、あれって解凍して食べるとあんま美味しくないじゃないですか。具がどろどろになっちゃうし、風味無くなるし。最近は一食分づつつくります。小鍋ひとつで簡単につくれるしね。

カ レーといえば、ここにはカレー味の料理が沢山ありますしそれなりに美味しいですが、日本風味のカレー味の料理(カレーライス以外)にはやっぱり日本のカ レー粉です。日本製の調味料売り場に置いてある例の小さな缶に入ってるアレ。カレーうどんやカレーチャーハンには絶対ですね。というか、そもそも世界中に いる日本人は自宅で使う調味料は さ、し、 意外は日本のものでないと無理ですよね。

メタボが気になるこの頃、油が悪くて多い、塩分強 い、生野菜食べれない、と三拍子揃ったローカル食事はなるべく控えようかななどと柄にも無いことを思い始 めたりしてますが、まあお付き合いもいろいろある訳で。なるべく ってくらいでやってます。大体朝晩は自炊できても昼弁当までつくるのはちょっと無理。

気にしてれば体の油は落ちてゆくのだっ!
”いつまでもデブと思うなよっ!” と、思いっきりパクってみます。





「それよりもっと運動したら?」

Read in english
This is automatic translation.
Please guess the real intention of the contents and read.
Google