No copy and reproduction of all contents

水曜日, 1月 30, 2008

Exclusive use

-Japan- (RICOH XR-P * RIKENON-P 50/2.0)

身だしなみに気をかけないと日本の電車には乗れない?

身の振る舞いに気をかけないと日本の電車には乗れない?

兎角混雑電車にゃ乗りにくいですなあ、にっぽん。

マ レーシアのケランタン州はイスラム原理主義派PASの勢力が強く、イスラムの慣習が割と緩いマレーシアの中では厳格なしきたりを順守して?いるようで、 バスに乗るにも女性専用口があるとか無いとか。床屋さんも女性専用があるとか無いとか。女性が写っているポスター掲載にも制限があるとか無いとか。

公衆の面前で男女が同じように振る舞うことに規制があるのは、彼らの場合宗教からのことなので仕方無いことなのでしょうが、日本でこのような女性専用サービスが実施されるってのは男女同権のこの時代にどうなんでしょうか?

海 外に長い私はこのサービスが始まった頃に帰国して、それと知らずこの車両に駆け込んだことがあります。雰囲気の違いに気付きはしたものの、周りの女性の冷 ややかで厳しい視線の意味が即座には理解できず、ただただたじろいでおりましたよ。車掌さんが飛んできて説明を聞き、こりゃ失礼と飛び降りたもん だ。って、、、こんだけ判り易い表示が目に入らんかお前!って、ごもっとも〜〜〜。

振る舞いの悪い輩から女性を守るため、が大きな理由で 本当に困っている女性には有り難いサービスなんでしょうが、先頭後尾1車両づつに全ての女性が乗れる 訳もなく普遍的解決にはなってませんよね。嫌な思いをしたくない女性の方々は、ラッシュを避けて30〜40分早く出かけるってのが妥当なんじゃないのかなあ。

どう?、ペンギンさん。
Google