No copy and reproduction of all contents

月曜日, 9月 07, 2009

MAKAN


MAKANとはご飯のこと。JOM MAKANで、「さあ、ごはん行こうよ!」みたいな意味になります。

代官山と銀座にお店がありますから、マレーシアでの味が懐かしい人や試してみたい人は行ってみては?って、私はまだ行ったこと無いんですけどね。既に行った人がいたら感想聞かせてくださいませ。

このお店は実はマレーシア政府観光局直営で、日本でこのレストランの全てを仕切っているマレー人が知り合いなんです。何でも世界中に数百数千のマレーシアレストランを展開するって言う構想らしいです。そこまでマレーシア料理が世界に浸透できるのかなってのは疑問ですが、コンセプト自体は面白いですね。責任者の彼は日本の大学を出ていて、日本の某一流銀行に勤めていたこともあり、その後マレーシア政府の通産省にもいたって言うなかなかの経歴の持ち主です。その他にもいろいろ商売やってたんで、突然日本でレストランやってるって聞いたときには、なぜなぜって思いましたけど、やっぱ政府絡みだった訳で、納得。

場所が変わると、その場で美味しかったものが、???ってことはよくあることで、こういうコンセプトのレストランやるんだったら同じメニューでも国毎に味を変えないといけないのかなとも思いますが、JOM MAKANのそこらへんのアレンジメント試してみたいですね。

Google