No copy and reproduction of all contents

土曜日, 10月 31, 2009

NAKASU


2~3週間前でしょうか、1泊2日で大分に行った時のこと、帰りの飛行場への便が良いのと飲み食いが楽なので中州隣の川端商店街あたりのホテルをとりました。

知り合いを呼び出す時間も無かったので、さて、一人どこで飲もうかとうろうろしてると、かどっこにある小さな居酒屋が目に入り、雰囲気サイズ共に良い感じなのでそこに入ったわけです。

客席は僅か6席。良い感じのおばあちゃんと、その息子と思しき人がカウンター内で料理をしている。ここなら、話もできるしよいなあと先ずはビールから。私以外のお客さんはちょうど反対側にいたいかにもここらの人って感じのおじさんが1名だけ。って、ここまで読めば写真の人だなってわかっちゃいますね。

話しかけられなかったのでよそ者の私のほうから。と、、、

盛り上がる盛り上がる、妙に盛り上がる~。

挙句、

「あんたおもしろかばい!もう一軒つきあいんしゃい!」
「いや~、1人10万円の店とか、勘弁ハシムニカ~」
「んなとこにいくわけなかろ!いいからこんか!くらわすぞ!」
「はいはい・・・」

ってことで、行った先の写真なわけです。でも、久しぶりの日本のスナック?面白かったですよ。やたら人情味いっぱいだったし。このおじさん名刺もらったら、実はとてもちゃんとした会社の九州所長でした。

実は・・・この写真おじさんと2回目飲んだ時のなんですよ、、、先週の。
Google

木曜日, 10月 22, 2009

PATRON



癖が無くて飲み易いテキーラでした、、、って、だめかなやっぱ?

テキーラってのはあの喉に攻撃してくるような癖っぽい味が良いんだよね。

私の大好きな芋焼酎も、くさ~いって言われる位のが美味しい。
芋焼酎なのに、さらっとしたかの有名な高級酒もあれはあれで美味しいと思いますが、価格があんなでは日常的に飲める代物では無いですもんね。

”カクテル” でウィキり、その起源みたいのを見てると、いや~これは一大文化だなと。いろんな歴史とか逸話とか比喩とかユーモアとか、ハマるには奥が深すぎる。

幾つか覚えといて、したり顔でバーで注文するくらいで良いなこりゃ。

僕、サイドカー。彼女、ロングアイランド・アイスティーでもどう?・・・・・みたいな・・・
Google

金曜日, 10月 02, 2009

ROCKY



記憶が正しければ、このレストランはバングサ・バル一帯が今みたいな洒落たお店が乱立する大分前からここにあった筈です。このあたりが、ローカル雑貨店とか倉庫とかにしか使われていない頃、このお店に入った記憶がありまあす。確証はないですけどね。

でも、今入ってもこのお店で人気の海老そばは量も多すぎず値段も手ごろ、それに美味しいですよ。今回はぶたそば食べてみましたが、あっさりしててやはり美味しかった。

東南アジア全域にいろんな美味しい料理がありますが、マレーシアはいろんな種類も揃っているし、値段も安いし、という話はよく耳にします。

マレーシア、なんだかんだいっても暮らしやすいとこだなあ、やっぱり。
Google